SSブログ

傾聴グループ(第25回) [講座・セミナー・ワークショップ]

『家族への傾聴』をテーマに学習を続ける傾聴グループ。
2017.10.26に第25回を実施しました。

今回は「言いにくいことを伝える」練習から、そのポイントを考えていきました。
前回の宿題で、それぞれ言いにくいことを相手に伝えてみよう、という事になっていました。
言えた人、言えたけど全部解決したわけではない人、言えなかった人など様々な結果がでていました。
それぞれの体験から、どのようにすれば言いにくいことも関係を遮断しないようにうまく相手に伝えられるかを考えていきました。
また、ノンバーバルの大切さも学習し、自分自身を見つめてみました。

傾聴とは違うものの、ストレスを少なく家族を円滑に運営していくには言いにくいことを伝えるスキルも必要と感じています。
意欲に満ち溢れ、2時間があっという間に過ぎていきました。





nice!(1)  コメント(0) 

10/19街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

週末2回続けて台風が通り過ぎていきました。
皆様のご近所はいかがでしたでしょうか。

さて、10/19の街かどアートすぽっとは雨でも元気にアートで楽しむワークでした。
模造紙に寝転がって、子どもたちの等身大の姿を保護者にかたどってもらいました。
1~3歳児中心ですので、模造紙1枚にすっかり収まる体のサイズです[かわいい]

保護者の手形もかたどってもらいました[手(パー)]

実りの秋ですので、さつまいもや柿などもどんな形をしているか考えながらたくさん描き入れてもらいました。
腕を大きく動かして色をぐるぐるとしっかり塗り込んで「私と秋の実り」の完成です[ぴかぴか(新しい)]

そこからさらに遊びをはじめます[わーい(嬉しい顔)]
筒状にしてトンネル遊びを提案しました。
トンネルにしてはすこ~し小さかったと見えて破けたりいろいろありましたが、修繕もまた楽し。
上をつまんで被って目を開けてお化け遊びなど、自由な遊びへと展開してくれました。
ちょっとそんな遊びには興味を持てない子どもさんもいらっしゃいましたが、そこから生まれてくる仲間の新しい遊びに興味を持ったりしていて、それこそがこのグループのいいところですね[ぴかぴか(新しい)]

何か自分らしい遊びを発見して子ども時代をしっかり過ごしてほしいと思います。

【次回の街かどアートすぽっと】
日 時:11月16日(木)10:30~12:00
場 所:関関カラーズ(池田栄町商店街内)
参加費:一人100円(大人・子どもとも)
※おかげさまで定員となりました。ご予約は締め切らせて頂いております[アート]

★街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。



nice!(0)  コメント(0) 

10/19街かどアートすぽっとご予約状況 [お知らせ]

秋の長雨です[雨]
雨の日は室内で楽しめるお絵かきのチャンスです[ひらめき]

10/19(木)の「街かどアートすぽっと」のご予約はおかげさまで定員に達しました。
ありがとうございます。
今回は雨の日にぴったりのお絵かき遊びを予定しています[かわいい]お楽しみに~

なお、ご予約の方でやむを得ずキャンセルされる方はなるべく早めにメールにてご連絡をお願いいたします [メール][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

豊中子どもクリエイティブガーデン [お知らせ]

爽やかな秋、芸術の秋です[ぴかぴか(新しい)]

豊中市主催の「子どもクリエイティブ・ガーデン」は、音楽やアートを通じて子どもたちの創造性を育み、“感じる心”を育てるという取り組みです。
10/29(日)、子どものための音の教育【音育】聴いて描いて遊ぶ音の風景(ファシリテーター小松正史さん)のワークショップに当研究所ファシリテーター4名もスタッフとして参加させて頂きます。

10/2から予約が始まっております。
もしよろしければ、下記HPクリックしてみてください[るんるん]

とよなか子どもクリエイティブ・ガーデン

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。