SSブログ

ONCC2018年度「美とアートを巡る科」ご案内 [おすすめ情報]

レクチャー&鑑賞でアートを深掘り~ゆたかな人生の友にアートを!

アートや美術について掘りさげて学んでみたい方、美術館や展覧会をもっと楽しみたい方、耳より情報のお知らせです。

大阪・北摂でシニアの学びを応援するNPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)主催の2018年度講座で、「美とアートを巡る科」が新たに開講されます。理事長小村みちも講義を担当させていただきます。

アートが好きな方、興味はあるけどちょっと敷居が高いな~という方、ぜ~んぜん分からないけど何か気になるという方。ぜひ「美とアートを巡る科」を受講されませんか?

----------------------------------------------------------
大阪府北部コミュニティカレッジ2018年度
“美とアートを巡る科”【新規開講】
第6期(平成30年度)受講者募集中!
(お申込み12/8(金)まで!)

主催:NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)

[アート]「観る」&「聴く」で多面的にアートにせまる!
・西洋と日本の美術について、時代を追って学びます。
・近在の美術館へ出かけて、さまざまなジャンルの常設展や特別展の鑑賞もおこないます。
・学芸員など美術館をささえる仕事についても、お話をきくことができます。
・知性と感性の両面を刺激する講座です。

開講日:2018年4月~2019年3月 火曜日
場 所:関西アーバン銀行豊中支店

★プログラム・受講料など詳細はONCC募集要項をごらんください。
http://oncc.jp/30bosyu-youkou/30bosyu-yoko-1.pdf

【お申込み・お問合せ(主催)】
特定非営利活動法人大阪府北部コミュニティカレッジ
TEL:072-646-9422 FAX:072-646-9423
Email:info@oncc.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ライフスキル・アート研究会 [お知らせ]

今日も寒いですね。
紅葉も加速してきたようです。

さて、9月は台風のために中止となりましたライフスキル・アート研究会を久しぶりに開催いたします。
メンバーの皆様ご出席の方、よろしくお願いいたします。

2017.11.25(土)13:00~15:30 
室町マンション101にて
テキスト(看護のための精神医学)、コラージュ用モチーフ、ハサミ、ノリをご持参ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

11/16街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

皆さまこんにちは。
いよいよ寒くなってまいりました。

さて、11/16は月1回の街かどアートすぽっとでした。
寒い中たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

今回は、絵具の赤・青・黄という色の三原色を使って、直線やギザギザやマルの練習からスタートしました。
1人ではもちろんまだうまく筆を運べない子どもたちもいますが、お母さんお父さんと一緒に丁寧に線を引く練習です。

なんでもぐちゃぐちゃにしてしまうわけではなく、美しい色を丁寧に使う練習もしてみるとちゃんとできます。
P1120153S.JPGP1120155S.JPG

色を混ぜてみると、新しい色ができる発見もありましたね。
P1120171S.JPG
最後はみんなで大きな紙に好きな絵を描いてみました。
大きく腕をつかって、楽しい描画ができましたね。
P1120159S.JPGP1120199S.JPG
絵具は滑らかな感じが気持ちよく、おすすめの画材です[ぴかぴか(新しい)]
でもちょっと、ご家庭では勇気がいりますね…
また街かどアートすぽっとへ来てください[るんるん]

次回の街かどアートすぽっとは12/21(木)です。
ご予約で定員いっぱいとなっておりますので、キャンセル待ちでの受付となります。
キャンセルの方は早めにご連絡よろしくお願いいたします。

街かどアートすぽっとは、子どもゆめ基金の助成活動です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

11/16街かどアートすぽっと [お知らせ]

皆さまこんにちは。
今日も青空が広がっています[晴れ]

おかげさまで11/16の街かどアートすぽっとは定員に達しましたのでご予約を締め切らせて頂きました。

12月もよろしくお願いします[クリスマス]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

11/16街かどアートすぽっとご予約お待ちしています [お知らせ]

11/16(木)の街かどアートすぽっと、キャンセルが入りましたのであと若干名の方にご参加いただけるようになりました[ひらめき]
ご予約お待ちしております。
絵の具を使ったワークを予定しております。

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

室町幼稚園の園児たちへの絵画出前授業 [講師出講]

10月の終わりの3日間、室町幼稚園(池田市)で、園児の皆さんに絵画指導をさせていただきました。
絵画は自己表現そのもの、子どもたちの成長に欠かせない要素であるという当研究所の考えに賛同してくださり、毎年、絵画の出前授業を実施させて頂いております。
11月11日(日)の作品展には、今回取り組んだ絵も展示されます。
また、同日は前理事長小村チヱ子の絵画相談もあります。

出前授業の様子はこちら…
10/26年長さん 10/27年少さん 
10/30年中さん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。