SSブログ

10/19街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

週末2回続けて台風が通り過ぎていきました。
皆様のご近所はいかがでしたでしょうか。

さて、10/19の街かどアートすぽっとは雨でも元気にアートで楽しむワークでした。
模造紙に寝転がって、子どもたちの等身大の姿を保護者にかたどってもらいました。
1~3歳児中心ですので、模造紙1枚にすっかり収まる体のサイズです[かわいい]

保護者の手形もかたどってもらいました[手(パー)]

実りの秋ですので、さつまいもや柿などもどんな形をしているか考えながらたくさん描き入れてもらいました。
腕を大きく動かして色をぐるぐるとしっかり塗り込んで「私と秋の実り」の完成です[ぴかぴか(新しい)]

そこからさらに遊びをはじめます[わーい(嬉しい顔)]
筒状にしてトンネル遊びを提案しました。
トンネルにしてはすこ~し小さかったと見えて破けたりいろいろありましたが、修繕もまた楽し。
上をつまんで被って目を開けてお化け遊びなど、自由な遊びへと展開してくれました。
ちょっとそんな遊びには興味を持てない子どもさんもいらっしゃいましたが、そこから生まれてくる仲間の新しい遊びに興味を持ったりしていて、それこそがこのグループのいいところですね[ぴかぴか(新しい)]

何か自分らしい遊びを発見して子ども時代をしっかり過ごしてほしいと思います。

【次回の街かどアートすぽっと】
日 時:11月16日(木)10:30~12:00
場 所:関関カラーズ(池田栄町商店街内)
参加費:一人100円(大人・子どもとも)
※おかげさまで定員となりました。ご予約は締め切らせて頂いております[アート]

★街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。