SSブログ

新年顔合わせの集い [活動いろいろ]

20110116sinnenkai.jpg昨日、池田市内の中華料理店で、ライフスキル研究所の新年会を行いました。体調不良や親戚のご不幸により残念ながら急きょ欠席となったメンバーもいたのですが、雪のちらつく寒い中にもかかわらず、皆さんお出かけくださり、ありがとうございました。

集まった9名の会員で、近況報告や今年の抱負を語り合いました。子どものアート活動の様々な潮流や方法、習い事としては真っ先に切られがちなお絵かきの大切さをどう伝えるか、厳しくなる企業の就労環境の中でのアートセラピーの可能性、極端に無気力になった近親者の介護にアートでコミットできることはあるか、など、生活にも密着した話題が、参加者の口々から飛び出してきました。

子どもの問題、仕事の問題、介護の問題…いろいろしんどいことを抱えながらも、日々生きている私たち。折りしも今日は、阪神・淡路大震災から16年目を迎えます。この震災は、自らの意志で行動するボランティアマインド、NPOという自発的で公益的な非営利活動のしくみ、そして「心のケア」に対する社会的関心を急速に高める契機となりました。平常にことが回っているときは意識していなくても、想定を超える事態に直面したとき、またふとしたきっかけで人生のスキマに落ち込んだようなとき、人は思いもよらなかった自分の弱さや脆さに気づかされるものです。そんなとき、お互いの存在を支えあえるような暖かいネットワークでありたいと、私たちは願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。