SSブログ

ふわふわモコモコ象形文字―新春かきぞめアート [街かどアートすぽっと]

1月15日の街かどアートすぽっとは、新春かきぞめアートでした。お題は、今年の干支にちなんで羊。書道家小松恵里香先生に、優しくシッカリ基礎から教えていただきました。

002.JPG006.JPG

まだ漢字は知らない年齢の子どもたちですが、漢字はもともと象形文字だけに、絵のようにとらえやすいのです。羊の顔や角から今の形になった「羊」の文字の変遷を見て、子どもたちも興味津々。古代の象形文字をモチーフに、アレンジも自由に加えて、思い思いの羊を表現しました。仕上げにふわふわモコモコの綿で飾りつけ。あいにくの雨で寒い日でしたが、とっても暖かそうなかきぞめアートが出来上がりました!

019.JPG018.JPG

墨の滑らかな書き味も子どもたちには心地よいようで、自分の名前を上手に書きたい!と、自ら教えを乞う子も[黒ハート]字のバランスのとり方なども教えていただき、とってもおトクなワークショップでした[わーい(嬉しい顔)]小松先生、ありがとうございます!(^^)

012.JPG

次回は、2月12日(木)[アート]みんなで動物になりきって遊びます。来てくださいね[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。