SSブログ

ミロのヴィーナスに迫る!―アートでめぐる世界の旅 [講座・セミナー・ワークショップ]

本日は、美術講座*アートでめぐる世界の旅ヴィーナスをめぐる旅の第1回目でした。アート×旅をコンセプトに、1つの作品にじっくりと向き合う講座です。

トップバッターは、ミロのヴィーナス。ズバリ美のシンボルです。そのカギを握るのは?美の代名詞と言われる所以は?黄金比やS字曲線を駆使したプロポーション、人体を美の基準と考えた古代ギリシア人の価値観など、ヴィーナスを美の化身たらしめるさまざまな要素に光を当てました。

実際にギリシア彫刻のポーズを取ってみて、優美に見える姿勢が実は結構しんどい…など、作品を体感するワークも取り入れ、視覚だけでなく、より包括的な身体感覚を通してヴィーナスに迫りました。

お役立ちワンフレーズ・フランス語も学習。これで旅先でもバッチリです[exclamation&question]^^v

ところで、今回の参加者の中に、1964年ミロのヴィーナスが“来日”した折、京都市美術館で見たという方が2名もいらっしゃいました。さすが!Art lover の面目躍如!ミロのヴィーナスがルーヴルに収蔵されてから“外遊”したのは、この特別展ただ1度だけらしいので、ある意味ルーヴルで見るよりもレアな体験かもしれません。You can be proud!

参加者から良い質問も出て、活気ある充実の学びの時間となりました。受講者の皆様、ありがとうございました。

第2回目は、2月9日。ボッティチェッリ《ヴィーナスの誕生》です。単発受講も可能ですので、ご興味のある方はどうぞご参加ください。
⇒お申込み・詳細はコチラ(PDF)

★ヴィーナスなりきり体験。写真ではあまりよくわかりませんが…それぞれにイメージを膨らませながらポーズ。はたして両腕はどんな風だったのでしょうね?
image-20150119205706.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。