SSブログ

季節に合わせてアートいろいろ―こすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

生活介護事業所こすもすで毎月行っているアートタイム。本日1月29日は、今年初めてのワークでした。

気がつけば1月も末ですが、今年の干支と1年の始めにちなんで、羊のカレンダーづくり。フワフワ綿毛や手ちぎり和紙などを使って、個性豊かな羊カレンダーが勢ぞろいしました!
P1090649.JPGP1090646.JPGP1090652.JPGP1090674.JPG

絵の好きなD君の作品には、リアリティのある人間が登場。お母さんと自分だそうです。今までこのように手足や胴体のバランスが取れたトータルな人体像は描かなかったので、スタッフも喜びました。
P1090663.JPGP1090664.JPG

アートタイムでは、季節や年中行事とリンクさせながら、毎回いろいろなワークをやっています。

昨年11月26日は、木の葉スタンプで木を描きました。
017.JPG019.JPG023.JPG

ジャストXmasイヴだった12月24日のワークでは、透明な素材を使ってサンタクロースやクリスマスツリーの装飾づくり。
017 (1).JPG020 (1).JPG

一方、お正月気分を先取りして、自作福笑いを楽しんだ人たちも。
009 (1).JPG012 (1).JPG

なるべく直に触れて感じてもらえる素材を用意したり、好奇心を呼び起こすような素材を使ったり、スタッフ一同あれこれと工夫しています。何が皆さんのツボにハマるかはやってみないと分かりませんが、毎回いろいろ発見があり、私たちにとっても楽しく、意義深い時間です。いつも全面的な協力をいただいている事業所の方々にも心から感謝いたします。

さて、来月は何をしましょうか[exclamation&question]どうぞお楽しみに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。