SSブログ

こねて、こねて、粘土遊び―9月の街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

まだまだ日中は照りつけるものの、だいぶ秋の風情が感じられるようになってきました。暑さに負けて減退していた気力や食欲が戻ってきてた人も多いのでは?

さて、昨日9/12(木)は街かどアートすぽっとDAY。今回は紙粘土で器やいろいろなものをつくりました。

はじめに縄文土器の写真を見せて、「何かわかる?」とたずねると、「とうげい!」と答えた男の子。
幼稚園児、よく知ってる!
「何からつくるか知ってる?」
「しらな~い!」
「土(粘土)をこねてつくるんだよ」

私たちがふだん使っている茶わんやお皿も、もともとは粘土からできている、今日はみんなも自分の器をつくってみよう!ということで、粘土をこねこね、コネコネ。
P1070307.JPGP1070313.JPG

出来上がった作品は、それぞれに個性的。中には一面に貼り付けた貝殻を棒でかき鳴らしながら、「楽器!」と言っていた子も[るんるん]こんな風にイメージが広がっていくところがサイコーに面白いのです。
P1070323.JPGP1070336.JPGP1070337.JPGP1070321.JPG

粘土は乾くまではいかようにも形を変えられるので、気に入らなければ簡単に作り変えることができます。それが快感なのか、今回はみんな長時間集中し、1時間半ぐらいこねたり丸めたり延ばしたりして遊んでいました。就学前の子どもたちがこれほどの時間一つのことに集中するのはスゴイですね[exclamation×2]

次回は10/10(木)、パステルアートです[アート]お楽しみに[るんるん]

★街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成を受けて活動しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。