SSブログ

参加者の嬉しいお声 [参加者の声]

街かどアートすぽっとに参加されたお母さんから、嬉しいお声をいただきました[ひらめき]

「気に入って毎日着てるんです」
―7月のステンシルTシャツづくりに参加してくれたR君、かき氷柄のTシャツがとても気に入ったそうで、毎日こればっかり着ているとのこと。自分でデザインを考え、自分でつくったからこその愛着ですね。洗たくを繰り返したらしいTシャツは、先月に比べて色あせて…お気に入りのマイTシャツを着て誇らしげなR君の胸を飾るかき氷たちは、本当に勲章のようでした[ぴかぴか(新しい)]
P1070124S-31430.jpg
※写真は製作時のものです。

「この子が今日(8/8のアートすぽっと)もぜったい来たいと言うので、帰省の予定を変えたんです」
―お盆に合わせて東京に帰る予定を立てていたお母様。でも、Yちゃんが今日もアートに来たい、来れないなら東京に行かなくてもいい、とまで言うので予定を変えたそうです。東京には大好きないとこたちもいるそうなのですが、それをパスしても街かどアートに来たいとまで言ってもらえるとは、私たちもスタッフみょうりに尽きます。お盆シーズンは日程によって旅費も違ってくるのに、Yちゃんの意志を尊重して予定を変更されたお母様も立派ですね。

自由に表現する喜びや楽しさを知ると、子どもは意志が強くなるようです。それは勿論、単なるワガママではありません。小さな子どもにとって、大人を相手に自己主張するのは大変なこと。時には自分の希望をかなえるために交渉したり、交換条件を受け入れたりといった行動につながることもあります。小さい頃から創作を通してアサーティブな態度を身につけていければ、大人になってからもきっと役に立つことでしょう。

来月もぜひ来てくださいね![るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。