SSブログ

10周年を迎えて [活動いろいろ]

今日の関西は、大荒れの天気[台風]
しかし、深まりゆく秋は、実りと収穫を思わせてくれます。
カラッと晴れた日には運動も勉強もモチベーションUP[グッド(上向き矢印)]
こんないい季節は短いだけに、存分に楽しみたいものですね[るんるん]

さて、この10月、ライフスキル研究所は10周年を迎えました。

2002年、法人として歩み始めたころ、まずNPOって何?というところから話を始めるのが常でした。NPO法(特定非営利活動法人法)ができてからまだ日も浅く、法人数はどんどん増えていましたが、一般にはまだ名前も内容もなじみの薄いものでした。

さらに、私たちのジャンルであるアートセラピー云々となると、なおさら「???」です。1995年の阪神・淡路大震災以来、心のケア、心のサポートの大切さは言われ始めていましたが、そういうマターとアートは、今ひとつ結びつきにくかったのでしょう。

10年たって、状況は随分変わったと感じています。今ではNPOについて一から説明しなくてもよくなりましたし、アートやメンタルヘルスへの関心・ニーズはどんどん高まっています。アートセラピーやそれを活用した活動についても、意義や必要性を認める人が増えてきました。

一方で、事業や財政基盤という点から見れば、まだまだ多くの課題を抱えています。NPO=無償のボランティア活動、という固定観念/誤解はさすがに少なくなってきましたが、経営面で十分に自立的といえるレベルには至っていません。チャレンジは続くのです。

それでもあらためてこの10年をふりかえると、ポジティブな変化を感じるのも事実。何より、私たちの活動を「これからの世の中にとても必要なことですね」と言っていただくことが増えました。10年前、「エヌピーオーって何?アートセラピーって??」という反応がほとんどだったことを考えると、やはり前進です。

日々の活動の中ではなかなか前進を感じられず、正直投げ出してしまいたくなることもしばしば。続けてこられたのは、関わってくださる方々からの支えと信頼、そして、活動を通じて少しずつでも「変化」していく人々を見てきたからです。もうやめようかと思ったその時に、えてしてそういう瞬間が訪れ、またモチベーションを取り戻す。その繰り返しだったような気がします。ミッションを支えに!といえばビシッとキマるのですが、内実はそんなカッコいいものではなく、やめ切れずにここまで来た、というのが率直なところですね(笑)

10年というのは、通過点に過ぎませんが。しかし、これまでをふりかえり、これからを展望する一つの節目です。来年1月には、ささやかながら祝賀の宴も予定しています[バー]よちよち歩きから抜け出し、自立し、飛躍する未来に向けて、あらためて「絵」をかくときに来ています。どうぞこれからも皆様の温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。