SSブログ

知的障がい者の方々とのアートワーク [活動いろいろ]

この4月から月1回、地域の障がい者施設でアート・ワークショップを行うことになり、4月26日、その第1回目がありました[アート]

20名弱の知的障がい者の方々が通って来られている通所施設で、すでに音楽セラピーや音楽レクリエーションは取り入れているそうですが、造形活動は初めてとのこと。通所者の方々の新たなポテンシャルを引き出す試みとして、またレクリエーションの一環として、トライアル実施することになりました。

初回は、参加者の方々と知り合うことに主眼を置き、皆さんがどんなことに関心を持っているか、表現に積極的か消極的かなどを把握するよう努めました。まず私たちスタッフが自己紹介をし、これからどんなことをするかを簡単に説明したあと、一人ひとりとコンタクトしていきました。

P1050213.JPGどのぐらい方が表現活動に興味をもってくださるか気がかりだったのですが、皆さん準備段階の時から「なんや、なんや?」という感じで興味津津のご様子、早々にクレヨンに手を伸ばしている方もおられて、まずはホッ[ひらめき]スタッフがシャボン玉を吹いて、いろいろな大きさの丸を楽しんでもらってから(吹きたい人には実際に吹いてもらってから)、描画に入ります。ポイントは、丸を描くことが目的ではなく、シャボン玉から受けた印象や感じた気持ちを表わすこと。形は丸でなくてもよいし、シャボン玉のようでなくても構いません。

1枚にじっくり時間をかける人、エネルギッシュに何枚も描く人、ストーリー性のある絵を描く人…さまざまです。中には大サイズの紙(四つ切画用紙)からはみ出さんばかりの勢いで描いていた方もいて、画用紙を二つ繋げて倍の大きさにしたものを渡すと、大好きな特急列車の絵を活き活きと描かれました。描くことに関心がなさそう方には、持参したコラージュ用モチーフを見てもらい、興味がありそうなものを選んでもらうワークを行いました。

障がい者とのアートワークは、私たちにとって初めての体験でしたが、施設職員の方々の多大のサポートもいただきながら、刺激的で、密度の濃い1時間を過ごすことができました。参加者の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。来月はまた新しいテーマを用意していきます[アート]どうぞお楽しみに[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。