SSブログ

ニューズレターArt for Life Vol.40 発行しました [ニューズレター]

ライフスキル研究所のニューズレター「Art for Life Vo.40」を発行しました。
下記URLからダウンロードいただけますので、どうぞご一読ください。
http://lifeskill-npo.org/newsletter/nl_40.pdf

今回のメイントピックは、幼児期における「らくがき」の大切さです。
[アート]人間としての基礎つくる「らくがき遊び」の大切さ

rakugaki3_ss.JPG昨今、子どもの生活から「描く」という行為が消えつつあることをご存知でしょうか?かつては子どもと言えば、「やめなさい!」と言われても、あちこちにらくがきをしたものですが、身の回りに紙やエンピツが少なくなった今日、らくがきを含むお絵かき全般が子どもの世界から消えつつあるのです。私たちは以前からこのことの問題性に注目しており、危機感を覚えています。らくがきやなぐりがきなどの自発的な表現は、自然な形で感情の発散や鎮静を促したり、内面の表現へとつながる糸口になります。このような自由な描画の機会が失われることで、単なる描画表現力の低下にとどまらず、心の成長プロセスに何らかの根本的な欠落が生じる可能性を危惧しているからです。

当研究所の子どもアート教室「アートスペース子どもべや」では、描画経験の乏しい現代っ子の状況をふまえて、なぐりがきなどを意識的に取り入れています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。