SSブログ

地域と学校を結ぶ文化祭 [活動いろいろ]

今年も、地域の小学校で開催される「地域と学校を結ぶ文化祭」にてアートワークショップ「アートでスカッと!」を実施させていただきました。
20101030bunkasai.JPG今回はアートワークブック『心の目でみてかく本』の中から、「心の目でみてかく~冒険の旅に出かけよう」というテーマに取り組みました。例年、どちらかというと体も使って発散するワークを実践していましたが、今年は空想する力を使って、ワクワクする気持ちを感じてもらいたいなあとこのテーマにしました。
個人での描画になるため、敬遠されるかな?という心配をよそに、「描く描く!おもしろそう!」と50名ほどの子どもたちが参加してくれました。
冒険の旅にもっていくもので印象に残ったのは・・・
幼稚園児の「おかあさん。お母さんがいたら後は何もいらない。」があるかと思えば、
小学校高学年の「父さんと母さんもおらんのやろ?ええな~何してもおこられへん!!」。
子どもの成長と親の役割を考えさせられました。

2010年10月30日(土)池田市立伏尾台小学校にて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。