SSブログ

性は相近し 習うことは相遠し [ためになるお話]

「頭が悪いから勉強ができないのだと思っていませんか?」
「そうそう!その通りで~す!!」と子どもたち。

「本当にそうでしょうか。昔、孔子という人が『性は相近し 習うことは相遠し』ということを言っておられます。一人ひとりの能力にはさほどの差はないけれど、習慣を身につけられるかというところで違いが出てくる、という意味です。毎日続ける、ということが大きなポイントですよ。」

毎日毎日の積み重ねを大切に・・・分かっていてもなかなか続けられないものですね。よい習慣を身につける―指導者として子どもたちの手本となるよう、心がけています。

P1030225S.JPG

ひまわりっぽくみえないひまわりを探そう

20010.4.16子どもべや伏尾台教室



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピグマリオン王のお話楽玉 苦玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。