SSブログ

「傾聴講座」参加者募集 [お知らせ]

皆さんは人の話をきいていますか?
毎日毎日家族やご近所、職場の人の話をきいていますよ、もうそれはそれはたくさん!
ちょっとは私の話もきいてくださいよ・・・といいたいところでしょうか。

話をきく―そのきき方で、人間関係は大きく変化します。
傾聴とは 「話し手のお話を、そのまま受け止めながら聴くこと」。
「話をきく」ことならたいていの人はいつもしていることですね。
ポイントは ”そのまま受け止めながら”聴くこと。
私たちは案外、相手の話をきくときに、自分の考えを入り込ませてしまうのです。
私ならこうするな、こうしてほしいなという願望、今までの自分の経験がそうさせるのです。

それを訓練で本当に相手の思いをそのまま受け止める聴き方に変えることができます。
それのどこがよいのでしょうか?
それは自分が傾聴してもらうとよくわかります。
ぜひ、この「傾聴講座」でその良さを体験してください。
そして、あなたも、相手の話を傾聴できる人にスキルアップ[グッド(上向き矢印)]

傾聴講座
日時:2015年1月13日・1月27日・2月10日・2月24日(水)全4回
    9:30~12:00
会場:ライフスキル研究所室町アートスペース(池田市室町5-45 阪急池田駅より徒歩3分)
講師:小村チエ子(芸術療法士・カウンセラー)

お申込み・お問合せ ライフスキル研究所 info@lifeskill-npo.org
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。