SSブログ

夏を感じよう!―7月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

夏本番!海へ、山へ!心も体もアクティブになる季節ですね[晴れ]<梅雨も明けた7/24(木)、生活介護事業所こすもすで、毎月定例のアートタイムを行いました[アート]

今月は、夏を意識したワーク2種。アクション中心のFグループは、ビーチボールで遊ぼう!でした。透明ビニール袋にマーカーで思い思いの絵を描き、空気を入れてふくらませてボールをつくります。つくった後は、二手に分かれて対戦!事業所職員の皆さんもすっかり溶け込んで、ビーチさながらの歓声がさざめきました[リゾート]

P1080768.JPGP1080770.JPGP1080787.JPG

描画中心のKグループは、紙の上にそれぞれのひまわりを咲かせました。5月のワークの時に種まきをしたひまわりが満開だったので、それを見本に、種になる中心部(筒状花)と外輪の黄色い花びらの形の違いに注目するよう促しました。さらに、コラージュで好きな人物を貼り付け、花と人を表現。多くの場合、コラージュは大なり小なり自己像を投影していることが多いので、本人の自己イメージを知るきっかけにもなります。

P1080760.JPGP1080789.JPGP1080790.JPGP1080771.JPG

粘土を使った自由創作では、カラフルな野菜や花が[晴れ]当初にくらべて筆遣いが滑らかになり、丁寧に色を塗れるようになったMさんは、納得いくまで集中してひまわりを仕上げた後、好きな先生に作品を見てほしい、と自ら呼びに行きました。こんな明確な意志表示を見るのは、ファシリテーターとして、とても嬉しいですね。

P1080793.JPGP1080788.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。