絵ではなそう!―池田図書館まつり講演&ワークショップ(10/30) [講座・セミナー・ワークショップ]
本日午後、池田図書館まつりで、ミニ講演&ワークショップを行いました。
雨天にもかかわらず、予約いただいた約20組40名の親子に参加いただきましたおかげさまで定員いっぱいになり、主催者である図書館の方々も喜んでおられました
ミニ講演「子どもの絵からのメッセージ」で、子どもの絵に表れる心の声を読み取るポイントをお話ししたあと、親子で楽しむアートワークショップ「絵ではなそ!」。大人も子どもも、まず四つ切の紙にぐるぐるなぐりがきワークでウォームアップしてから、物語相互完成画法というワークを体験してもらいました
ぐるぐるなぐりがきワークは、ノッてくるにつれて腕の動きがダイナミックになり、発散しているのが傍目にも分かります
「物語相互完成画法」というと、名前はカタいですが、描画技術に関係なくできるペアワークで、コミュニケーションの促進にも役立ちます。2人で1枚の紙に、クレヨンで交互に線を引いていき、出来た形の中を塗りこんで行きます。そうやって自然にできてきた様々な形・色のパーツを、線に沿ってハサミで切り抜き、それらのパーツを使って、親子それぞれが貼り絵で物語をつくります。
皆さんに制作してもらいながら、講師も各テーブルを回って、参加者と個別にお話しすることができ、充実したワークでした。参加者の皆さま、ありがとうございました
雨天にもかかわらず、予約いただいた約20組40名の親子に参加いただきましたおかげさまで定員いっぱいになり、主催者である図書館の方々も喜んでおられました
ミニ講演「子どもの絵からのメッセージ」で、子どもの絵に表れる心の声を読み取るポイントをお話ししたあと、親子で楽しむアートワークショップ「絵ではなそ!」。大人も子どもも、まず四つ切の紙にぐるぐるなぐりがきワークでウォームアップしてから、物語相互完成画法というワークを体験してもらいました
ぐるぐるなぐりがきワークは、ノッてくるにつれて腕の動きがダイナミックになり、発散しているのが傍目にも分かります
「物語相互完成画法」というと、名前はカタいですが、描画技術に関係なくできるペアワークで、コミュニケーションの促進にも役立ちます。2人で1枚の紙に、クレヨンで交互に線を引いていき、出来た形の中を塗りこんで行きます。そうやって自然にできてきた様々な形・色のパーツを、線に沿ってハサミで切り抜き、それらのパーツを使って、親子それぞれが貼り絵で物語をつくります。
皆さんに制作してもらいながら、講師も各テーブルを回って、参加者と個別にお話しすることができ、充実したワークでした。参加者の皆さま、ありがとうございました
コメント 0