SSブログ

絵ではなそう!―池田図書館まつり講演&ワークショップ(10/30) [講座・セミナー・ワークショップ]

本日午後、池田図書館まつりで、ミニ講演&ワークショップを行いました。

雨天にもかかわらず、予約いただいた約20組40名の親子に参加いただきました[雨]おかげさまで定員いっぱいになり、主催者である図書館の方々も喜んでおられました[わーい(嬉しい顔)]

P1040907.JPGミニ講演「子どもの絵からのメッセージ」で、子どもの絵に表れる心の声を読み取るポイントをお話ししたあと、親子で楽しむアートワークショップ「絵ではなそ!」。大人も子どもも、まず四つ切の紙にぐるぐるなぐりがきワークでウォームアップしてから、物語相互完成画法というワークを体験してもらいました[アート]

ぐるぐるなぐりがきワークは、ノッてくるにつれて腕の動きがダイナミックになり、発散しているのが傍目にも分かります[グッド(上向き矢印)]

「物語相互完成画法」というと、名前はカタいですが、描画技術に関係なくできるペアワークで、コミュニケーションの促進にも役立ちます。2人で1枚の紙に、クレヨンで交互に線を引いていき、出来た形の中を塗りこんで行きます。そうやって自然にできてきた様々な形・色のパーツを、線に沿ってハサミで切り抜き、それらのパーツを使って、親子それぞれが貼り絵で物語をつくります。

P1040918.JPGP1040928.JPGP1040936.JPGP1040952.JPG

皆さんに制作してもらいながら、講師も各テーブルを回って、参加者と個別にお話しすることができ、充実したワークでした。参加者の皆さま、ありがとうございました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。