SSブログ

ハローワーク池田 見学へ [子どもべやアート教室]

子どもべや伏尾台教室(ダビンチコース)の4年~6年生の子どもたちと一緒に、仕事と人をつなぐハローワーク池田へ見学に行きました。自分の未来に夢を持ち、「働くこと」をテーマに絵を描いています。少しでも仕事することを身近に感じられるようにと見学をお願いし、実現しました。

20111107ハローワーク.JPGまず始めに職員の方がご準備くださった名刺に自分の学校・学年・名前を記入し、「名刺交換」体験をさせていただきました。「え~っと、・・・」と言いながら何とか皆クリア[グッド(上向き矢印)]

次に「ハローワーク」がどういう役割を果たしているのかということを分かりやすくご説明いただきました。「将来どんな仕事がしたいですか?」という質問に、すんなりと自分のしたいと思っていることを言う子どもたち。さすが[ぴかぴか(新しい)]でも中にははっきり言えない子もいます。そんな子どもたちには、小学生の頃なら、「好き」ということを入り口に自分に向いている「仕事」を考えてみたらいいというアドバイスを下さいました。

次に、ハローワークに来ておられるたくさんの方々もいらっしゃるフロアで、ハローワークのお仕事の大きな柱である「仕事を探している人への相談(求職)」についてご説明を頂きました。
たくさんの方がいらっしゃって、緊張しましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に実際にパソコンを使って自分の興味をもっている職業の求人情報を検索させてもらいました。さすがに11歳、12歳では無理なので、20歳ということにして、ちょっと大人気分でしたね。

今後は今日の体験を絵にしていく予定です。さて、どんな絵が描かれるのでしょうか[ひらめき]

最後になりましたが、見学の相談をさせて頂いた時から親身に応対してくださった井谷課長様をはじめ、携わってくださった職員の皆様、誠にありがとうございました。きっと子どもたちの将来に役立っていくことと思います。

2011.11.7(月)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。