SSブログ

子どもお料理実習 [子どもべやアート教室]

今回で7回目となる、子どもべや生活美術シリーズvol.23「みんなでお料理」。みんな毎年とても楽しみにしてくれており、子どもべや伏尾台教室の子どもや地域の子どもたち2年~5年生が8名集まりました。この日のメニューは、ビビンバ風どんぶり、トマトとレタスのスープ、ヨーグルトとフルーツのデザート[レストラン]指導は、本シリーズおなじみの会員で管理栄養士の山下さんです。

20101022cooking3.JPG今回の参加者は全員がもう3回目以上のリピーターのためか、準備から調理・・・洗ったり切ったり焼いたりつまみ食いしたり・・・片づけまで大変スムーズに進みました。自分から進んで次の作業へとりかかる積極性が素晴らしい!20101022cooking2.JPG
でもやはり最後の方になると集中力がなくなり、遊び始める子も・・・誰かに迷惑がかかっていることを自覚してほしいなあと思うのですが、なかなか上手くいきません。反省。調理には楽しさの反面、危険もいっぱい。そのことを分かってもらわなければなりません。

最後のお絵かきを時間の都合で省略しようと思っていたら、「え~お絵かきないの[exclamation&question]」と嬉しいお叱りが・・・急いで準備し、面白い描画もとびだしました。
20101022cooking1.JPG

「次回はケーキを作りたい!」というリクエストももらいつつ、無事に終了することができました。

2010.10.22(金)伏尾台コミュニティセンターにて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。