SSブログ

シャボン玉飛んだ♪―6月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

台風が猛威を振るっていますね。恵みも脅威ももたらす自然の力を痛感するシーズンです。

さて、先月6月26日のこすもすアートタイムは、雨の季節にちなんだシャボン玉アート。みんなで大小さまざまなシャボン玉をつくって、涼やかさを楽しみました。

009 (640x480).jpg034 (640x480).jpg036 (640x516).jpg

そのあとは、シャボン玉吹きの手法を使って、シャボン玉アート。紙に描いた傘の上に、カラーインクで着色したシャボン水を吹き付けて、カラフルな雨を降らせました[雨][アート]

056 (640x480).jpg052 (640x480).jpg

コラージュと組み合わせて、こんな雨アートに仕上げた人たちも!

050 (640x480).jpg048 (640x457).jpg

ところで、今回のシャボン玉MVPはMさん。大きなシャボン玉をつくるには、実は息のコントロールがなかなか難しいのです。弱すぎても強すぎても、きれいな玉できません。スタッフや職員の皆さんも苦心していたのですが、Mさんはその加減が絶妙。フーッと優しい息使いで、次々に大きく長持ちするきれいなシャボン玉を送り出し、拍手喝采を浴びました[ひらめき]

042 (640x480).jpg

シャボン玉にしても描画にしても、手や呼吸器などの力加減、コントロールがポイントになります。今回Mさんが巧みな息のコントロールで美しいシャボン玉を作ったことは、そのコツを体でつかんだということ。仲間から注目と喝采を浴びて、少し得意げなMさんの表情も印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。