SSブログ

第12回ライフスキル・アート研究会報告 [ライフスキル・アート研究会]

いよいよ夏本番。なんでも大阪の夏は那覇よりも暑いとか[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]適度な休息と水分・栄養補給を心がけながら、節電の夏を乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)]

さて、遅くなりましたが、先月6/24(日)に行われた定例のライフスキル・アート研究会リポートです。

<第12回の内容>
1.障害者生活介護事業所でのアート・ワークショップの取り組み
2.主婦が作った新しいすまい~おうちサロン
3.リフレッシュ・コラージュ制作

1つ目は、私どもがこの4月から行っている障害者生活介護事業所でのアート・ワークショップについての現況報告。まだまだ手探りの模索段階ですが、元養護学校美術教員のスタッフの協力も得て、少しずつ方向性が固まってきています。その現況を報告、意見交換しました。

2つ目は、まちづくりコーディネーターであるメンバーから、コミュニティと繋がるサロン型住宅について。滋賀県近江八幡市の新興住宅地での取り組み、「おうちサロン」について発表いただきました。主婦の視点、まちづくりのプロの視点、さまざまなスキルをもつ協力者の視点…複合的な視点を取り込んで企画を練り、企業にプレゼンし、実現に至るまでには様々な難関もあったとのことで、興味尽きない発表でした。「居場所づくり」という観点から子どものアート活動にも関わっている発表者からは、人がそれぞれの場所で、それぞれの技を活かしながら、それぞれにできるやり方で創造的な活動にコミットしていくことへの思い、そのための場づくりへの熱意が伝わり、意見交換も活発に行われました[家]

[家]参考サイト
おうちサロンHP
村田興産株式会社(おうちサロンの事業主)

次回は、9月23日(日)の予定です[アート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。