SSブログ
街かどアートすぽっと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

魔法使いになろう 街かどアートすぽっと11月ご報告 [街かどアートすぽっと]

11/10の街かどアートすぽっとは「魔法使いになろう」というテーマで実施いたしました。
小さなものから大きなものまで、夢をかなえる魔法の杖と魔法の帽子を手に入れます。
P1110388S.JPG
魔法の杖を手に入れた子どもたち、早速魔法遊びがはじまりました。
「いい魔法使いになってね。この魔法の杖はいいことにだけ効くのだよ」
なんと、死んでしまったひよこちゃんを生き返らせてくれました。(もちろんぬいぐるみです)
だんだんと、生死を取り上げる年代が低年齢化していると感じます。
P1110399S.JPG
子どもたちもお母さまも、夢をいつも心に描いて生き生きと過ごしてほしい、そんな願いを込めたワークショップです。
P1110420S.JPG

次回は12/8「クリスマスアート」です。
予約受付中[るんるん]

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひと足先に秋を探してー街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

9月に入り、暑いながらも秋の気配を感じられるようになってきました〓

毎月第2木曜日、池田市の栄町商店街で開いている親子で楽しめる街かどアートすぽっと[アート]今日は、ひと足早く秋を見つけるアート遊びをしました。

秋と言えば?
ー柿!
ーくり!
ーとんぼ!

やはり果物や虫に秋の訪れを感じる子が多いようです。

何と言っても食欲の秋。ということで、焼き芋体験!紙を丸めて作ったサツマイモに、紙で作った葉っぱをのせて、芋の焼ける匂いも想像してもらいながら遊びました。

続いて、みの虫遊び。子どもたちが入れるぐらいの大きな布袋に、先ほどの葉っぱを貼り付けて、中に入ってみます。作るのに熱中する子、作るのはお母さんに任せっきりで遊ぶ時はエキサイトする子、いろいろです。

紙をちぎったり、クシャクシャに丸めたり、袋に入ったり被ったり…いろいろなアクションがあって、手と全身を使いながら秋を先取りしたアートの時間でした!

次回は10月13日(木)10:30?です。「月」をテーマにアート遊びしましょう。来てね!


image-20160908174329.png

image-20160908174342.png

海辺の楽しみ―8月の街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

今日は山の日。ですが、私たちは「海」で遊びました!

8月の街かどアートすぽっとは「海辺の楽しみ」。ブルーシートの海に貝殻を散らし、紙のビーチパラソルを立てたにわかビーチが出現。子どもたちみんな入ってくるなりハイテンション。想像の水遊びやビーチバレー、スイカ割りなどをして思いっきり遊びました。スイカ割り遊びをしながら「うわ〜、めっちゃ楽しい!」「ストレス発散!」と言っていた小学生男子も。

IMG_9011 (480x640).jpg
IMG_8994 (640x480).jpg

ひとしきり発散したあとは、創作タイム。小さなボックスの中に貝殻やサンゴ、紙粘土で自分だけのビーチづくり。十人十色の個性豊かな箱庭ビーチができあがりました。

IMG_9003 (640x480).jpg
IMG_9019 (640x332).jpg

次回は9月8日(木)、テーマは「秋はまだかな」です。ひと足先に秋を見つけに来てくださいね!


街かどアートすぽっと7月ご報告 [街かどアートすぽっと]

夏休みに入りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、7/14に実施した街かどアートすぽっとのご報告です。
今回は「夏の元気カラーであそぶ」ということで、みずみずしい夏野菜で野菜スタンプを楽しみました。
野菜のカットは保護者の方にお願いします。
いろいろな方向に切るのがポイント。

絵具をつけて、ポンポン、シュッシュと押していくと楽しい作品になりますね。
P1100998S.JPGP1100999S.JPG
でもやっぱり、スタンプだけでは物足りない!
筆でそのまま描きたい!
いやいや、手形だ!
と、いろいろと創作活動は広がります。
P1110002S.JPG

最後は絵の具だらけのお野菜をきれいに拭いてあげて、「お野菜星人」を作りました。
P1110011S.JPGP1110012S.JPG
どれ一つ同じ物のない、ユニークな作品になりましたよ。

次回は夏休み中の8/11(木)10:30~
「海辺の楽しみ」
工作を予定しています★
※若干名の空きがあります。お早目のご予約お願いいたします。

★街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨を楽しもう!―6月の街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

  あめあめ ふれふれ かあさんが
  じゃのめで おむかえ うれしいな
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
  (童謡『あめふり』作詞:北原白秋 作曲:中山晋平)

梅雨の季節になりました。雨が降ると移動が大変なので、どんよりした空の色と相まって、気分までユウウツになりがち。でも、雨の季節ならではの美しさや楽しみもあります。小さな子どもにもそんな雨の愉しさを味わってもらおうと、6月9日の街かどアートすぽっとでは「あじさいとかたつむり」をテーマに遊びました。

あじさいは雨が降るごとに色が濃くなります。カラーバリエーションも豊富。子どもたちに好きな色のあじさいを選んでもらいました。
IMG_8511 (640x480).jpg

ひとしきり花を観賞したら、タンポを使って色をポンポンと紙にのせていきます。この時、形は気にしなくてOK。ポンポン模様のオリジナル色紙ができたら、あとでちぎり絵の要領で仕上げていきます。
IMG_8514 - 2 (481x640).jpg

そして、あじさいと言えば、かたつむり。最近は本物のかたつむりを見かけることが少なくなり、参加した子どもたちも実物を見たことは未だないようでした。そこで、紙粘土や段ボール紙で作った模型(?)をモデルにかたつむりを手づくり。
IMG_8512 - コピー.JPG

雨の日の素敵な親子合作が出来上がりました[アート]
IMG_8523 (640x480).jpgIMG_8524 (640x480).jpgIMG_8527 (640x480).jpgIMG_8526 (640x480).jpg

街かどアートすぽっとでは、今年度から対象年齢を従来より低く設定し、未就園児中心としました。この年齢の子どもは、遠慮せずに出かけられる場所も少なく、保護者の方も行動範囲が狭くなりがちです。月1回ではありますが、アートを使った遊びをしながら、お母さんもリフレッシュしていただければと思っています。毎回いろいろなアート&遊びを用意してお待ちしておりますので、どうぞ親子で気軽にご参加ください。もちろん幼稚園児、小学生もOKですので、夏休みにはぜひ遊びに来てくださいね[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

5月 街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

5/12に今年度初めての街かどアートすぽっとを実施いたしました[ぴかぴか(新しい)]
近年、「らくがき」をしないこどもが増えてきているのではないか、という危機感を持っている前理事長の小村がお伝えする、らくがきの大切さについてのミニ講座を開きました。
015S.JPG
紙に何かをかくことが以前に比べてうんと減っている昨今、子どもがらくがきをするチャンスがなくなってきています。
らくがきは、表現の第一歩です。

ご参加いただいたみなさんは、すでにお絵かきを始めている子も、まだ描くことのはじまっていない子もいらっしゃいましたが、お母さんと一緒にらくがきや粘土で遊びました。
なかには寝てしまった赤ちゃんも・・・お母さんがその遊びの楽しさを味わってくださいました。
005S.JPG
012S.JPG
次回は6/9(木)10:30~ 「梅雨のあじさいとかたつむり」をイメージしてアート活動を繰り広げます。
午前中の開催に変更しています。
小さいお子さんのご参加、お待ちしております!

街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

料理de アート 1月街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

2月に入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、1/14に実施した「街かどアートすぽっと」は食育&食べ物を使ったアート体験でした。

子どもの野菜嫌い(もしかしたら大人も・・・[ふらふら])にお困りではありませんか?
見えないように隠したり、小さく刻んだり、とあの手この手をつかっても気づかれて取り除かれる切なさ・・・
今回は赤黄オレンジ緑の大きさも色もさまざまなミニトマト、パプリカ、ブロッコリー、いんげん、大根、にんじん、レタスなどカラフルな野菜をパフェのようにかわいく飾りつけをしてみました[グッド(上向き矢印)]
003S.JPG
008S.JPG
017S.JPG
015S.JPG

こんなにかわいいお野菜はきっとおいしいはず!彩り、盛り付けはまさにアート。食とアートは仲良し[るんるん]
024S.JPG
野菜はあんまり好きではないけれど、可愛くできたのでこれからは食べてみる、と言ってくれた子どもたち。
好き嫌いせずしっかり食べて内面から輝く人に育って下さいね。

次回は2/18(木)13:30~
墨と毛筆でLet'sアート
書で遊ぶ体験です★
※若干名の空きがあります。お早目のご予約お願いいたします。

★街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名画で遊ぼう 街かどアートすぽっと9月ご報告 [街かどアートすぽっと]

お待たせいたしました[ひらめき]街かどアートすぽっと9月のご報告です[あせあせ(飛び散る汗)]
9/11(木)の街かどアートすぽっとには1才からの未就学児と保護者の方々がたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。

「名画で遊ぼう 古今の名画を楽しむ」名画シリーズは昨年のヴィーナスの誕生に引き続き2回目です。
今回はカンディンスキーの『インプレッションⅢ コンサート』という抽象画をテーマに、音楽とコラボレーションさせたワークを展開しました。
抽象画という幼児にはなじみの薄い絵画ですが、絵の中に何が描かれているか一生懸命考えた子どもたちは「ブタが見える!」とたいそう盛り上がってくれました。

音楽を聴いた後は描画タイム。
太めの筆を使い、のびやかにその時の気分を絵の具で表現しました。
P1100241S.JPGP1100245S.JPGP1100249S.JPGP1100259S.JPGP1100270S.JPG

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成を受けて活動しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「かわいく手作り クリスマス」街かどアートすぽっと12月ご報告 [街かどアートすぽっと]

いよいよ近づいてまいりましたX'mas[クリスマス]今年のクリスマスイブは満月なんだとか[満月]

さて、去る12/10、街かどアートすぽっとを開催いたしました。
今回はコスチュームデザイナーの服部園子先生、大木範子先生をお迎えし、クリスマスの小物作りでした。
紙コップでつくるサンタクロースとツタのリースに飾りつけするかわいいリースです。
リースの飾りは見本を参考に、どこに付けるとかわいいかな?とそれぞれ個性を出してくれました。
皆さまのご家庭のクリスマスを盛り上げてくれるでしょう[グッド(上向き矢印)]
P1100512S.JPGP1100515S.JPGP1100517S.JPGP1100522S.JPGP1100526S.JPG
今回は池田市役所から広報いけだご担当の方が写真を撮りに来てくださり、1月号の広報、「ふれあいphoto」のコーナーに掲載される予定です[るんるん]
池田の皆さん、どうぞお楽しみに。

次回の「街かどアートすぽっと」ご案内
とき 2016年1月14日(木)
内容「料理deアート」 食材を使ったアート遊び
場所 関関カラーズ店舗(サカエマチ商店街)
時間 13:30~最終入室15:00
参加費 100円
持ち物 手ぬぐい・あればエプロン(汚れてもよい服装でお越しください)

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダイナミック! ダンボールアート 街かどアートすぽっと10月ご報告 [街かどアートすぽっと]

空気の冷たさが感じられる今日この頃、紅葉も楽しみな季節となってまいりました。
皆さまいかがお過ごしですか?

さて、すっかり前になりましたが10月の街かどアートすぽっとのご報告です。
10/8(木)の街かどアートすぽっとは「ダイナミック!ダンボールアート」を実施しました。

子どもの頃、ダンボールで秘密基地を作ったり、家を作ったりと、大活躍のダンボール。そのうきうきした気持ちを街かどアートすぽっとの子どもたちと共有したいとおもい、この企画を立てました。

お部屋をダンボール公園にする!ということで、スペインはバルセロナにある、ガウディが手掛けた住宅跡地のグエル公園をイメージ。

ダンボールを可愛く飾ります。貼り付けた折り紙が、タイルのつもり[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7086S.JPG

みんなの作品を中央のタワーにくっつけて、トンネルの出来上がり[るんるん]
IMG_7091S.JPG

身体の小さな子どもたちはスイスイ動き回ります。きゃーきゃー、ケラケラ、楽しそうな声が響きました。
ついつい誘惑に駆られ、私も中へ侵入[exclamation]やっぱり、とても愉快な気分でした[グッド(上向き矢印)]他にも数名、保護者も入ってくださいました。モグラ気分はいかがでしたか?
IMG_7100S.JPG
IMG_7105S.JPG

みんな、それぞれ自宅に持ち帰ったダンボールトンネル、あれからも遊んでくれましたか?
大勢のハイテンションにのまれ、中に入ることができなかったお友だちも、家で遊んでくれていたらいいなあ~[ぴかぴか(新しい)]

たくさんのご参加ありがとうございました。


街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 街かどアートすぽっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。