SSブログ
おすすめ情報 ブログトップ

ONCC2018年度「美とアートを巡る科」ご案内 [おすすめ情報]

レクチャー&鑑賞でアートを深掘り~ゆたかな人生の友にアートを!

アートや美術について掘りさげて学んでみたい方、美術館や展覧会をもっと楽しみたい方、耳より情報のお知らせです。

大阪・北摂でシニアの学びを応援するNPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)主催の2018年度講座で、「美とアートを巡る科」が新たに開講されます。理事長小村みちも講義を担当させていただきます。

アートが好きな方、興味はあるけどちょっと敷居が高いな~という方、ぜ~んぜん分からないけど何か気になるという方。ぜひ「美とアートを巡る科」を受講されませんか?

----------------------------------------------------------
大阪府北部コミュニティカレッジ2018年度
“美とアートを巡る科”【新規開講】
第6期(平成30年度)受講者募集中!
(お申込み12/8(金)まで!)

主催:NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)

[アート]「観る」&「聴く」で多面的にアートにせまる!
・西洋と日本の美術について、時代を追って学びます。
・近在の美術館へ出かけて、さまざまなジャンルの常設展や特別展の鑑賞もおこないます。
・学芸員など美術館をささえる仕事についても、お話をきくことができます。
・知性と感性の両面を刺激する講座です。

開講日:2018年4月~2019年3月 火曜日
場 所:関西アーバン銀行豊中支店

★プログラム・受講料など詳細はONCC募集要項をごらんください。
http://oncc.jp/30bosyu-youkou/30bosyu-yoko-1.pdf

【お申込み・お問合せ(主催)】
特定非営利活動法人大阪府北部コミュニティカレッジ
TEL:072-646-9422 FAX:072-646-9423
Email:info@oncc.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハンドブックのダウンロード [おすすめ情報]

冊子の形式で提供しておりましたハンドブックをダウンロードいただけるようにしました。それぞれ下記からダウンロードいただけますので、どうぞご活用ください。

rakugaki-hb_s.jpg
新刊★『お絵かきが好きになる本 らくがきのススメ[本]2011年制作
表紙(5.3MB) http://lifeskill-npo.org/pdf/rakugaki-hb_front.pdf
本文(57.5MB)http://lifeskill-npo.org/pdf/rakugaki-hb_honbun.pdf

hb2009_s.JPG
『アートで心の健康をまもるハンドブック』[本]2009年制作(11.5MB)
http://lifeskill-npo.org/pdf/art-kokoro_hb.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『お絵かきが好きになる本 らくがきのススメ』 [おすすめ情報]

気がつけば2012年1月も後半になりました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

rakugaki-hb_s.jpgさて、先般、新しいハンドブック[アート]『おえかきが好きになる本 らくがきのススメ』を発行しました[本]

2009年発行の 『アートで心の健康をまもるハンドブック』に続き、楽しみながらアート表現に親しみ、子どもさんには自由な表現の楽しさを、親御さんには“心のことば”としての絵に注目していただこうと制作しました。今回は特に、幼児期の表現の大切さにフォーカスし、親子でできる簡単なアートワークや、発達段階に応じて子どもの表現をどうサポートするか、わかりやすくご紹介しています。

学齢期前の子どもや孫のいる方、保育士の方、子どもに関わる方などに活用いただけることを願っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『アートで心の健康をまもるハンドブック』 [おすすめ情報]

hb2009_s.JPG

子どものこころの成長には自由な創作活動が必要です。ライフスキル研究所は、親や教師とは違う中間的な存在として子どもと接し、子どもの絵や言葉、創作物から見える子どもの心の世界を伝えてきました。子どものためのアート教室は、創設からすでに31年になります。そこから得た子どもの創作に経験と、アートセラピーをベースとしたワークショップでの実践経験をもとに、この『アートで心の健康をまもるハンドブック』をつくりました。保護者や教員の方々にご利用いただくことを念頭に、「描く」「つくる」という造形活動を通じて子どもの心の成長をサポートし、大人と子どものコミュニケーションを深めるためのアートワークを紹介しています。いずれも、身近な素材を利用し、手軽にできるものを選んであります。保護者や教員の方々には、日常の家庭生活の中で、またクラス運営の中で、一度アートを試してみてください。心を引き出すアートの思わぬ力に驚かれることと思います。

hb01.jpg
hb03.jpg
クリックで拡大画像が表示されます

子どもの絵や造形作品がもつ意味については、執筆や講演を通じて随時発信しています。子どもの絵の見かたに関する講座も行っています。実際に子どもや生徒の作品を見て、「何か気になるな・・・」「どんな意味があるのだろう?」などの疑問を感じられましたら、ライフスキル研究所の講座・セミナーなども受講なさってみてください。

★この冊子は無料で配布しています。(但し、送料はご負担ください。)
お申込みフォーム

※本冊子は、池田市公益活動助成金の助成を受けて作成されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
おすすめ情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。