SSブログ

新年のご挨拶 [メッセージ&つぶやき]

あけましておめでとうございます。

ライフスキル研究所は、おかげさまで設立15年目を迎えました。NPOってなに?アートセラピーって??と聞かれることが常だった設立当初をふりかえると、隔世の感があります。

近年、アートはいまだかつてないほど「もてはやされて」います。かつてアートや芸術は、よく分からない、実生活に役立たない、食べていけない・・・「ないないづくし」の一方で、(それゆえに?)なにかしら立派な、ハイクラスな、高い付加価値をもつものとして、多くの人々の生活や人生にはあまり関係のないものだったのではないでしょうか。

それが今では、「心のケア」の必要性からアートセラピーへの注目度が高まったり、まちおこしや地域活性化の手法としてアートイベントが催されたり、これまでの枠組みを超えて、社会のいろいろなシーンで活用され、期待されています。

「困ったときのアート頼み」(苦笑)なのかどうなのか、中にはちょっと期待しすぎでは!?というきらいもなきにしもあらずですが、ともかく未だかつてないほど「アート」への期待値が高まっているのは確かでしょう。

そんな中で、私たちが求めるアートはどんなアートか、それをとおして何を提供していくのか、あらためて問いなおし、見極めていかなければなりません。個人とコミュニティと社会がよりハッピーに、より持続可能になるために、私たちができること・すべきことを真摯に追求していきたいと思います。

皆様のご多幸をお祈りいたしますとともに、本年もいっそうのご支援ご協力をお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。