SSブログ

池田市教職員研修 アートワーク研修 [講師出講]

今日も猛烈に暑いですね。

そんな中、平成29年度 池田市教職員研修『アートワーク研修』(豊能地区相互交流研修 兼10年経験者選択研修)を、『絵から子どもの心をキャッチする』と題して池田市の教育センターで実施させて頂きました。

課題なしに子どもが自由に取り組んだ自由画、家族の絵を描く家族画、木の絵を描く樹木画から、その絵に現れた気持ちや境遇を見ていきました。
絵は、描いた人の現在・過去・未来における経験や期待、意識していることだけでなく無意識も表現されます。
描いた人とのコミュニケーションを深めるきっかけにもなります。

近年は表現から読み取ることが難しいような作品も多くなってきていますが、年代やその境遇によって普遍的なテーマを中心にお話させて頂きました。

ワークショップではレクチャーを踏まえたうえで、しっかり重要ポイントを押さえておられました。
是非、これからの子どもたちとの交流に活かしてください。

今日は暑い中、お忙しい中、お集まりいただき、誠にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。