SSブログ

家族画ケーススタディ―新拠点で初開催のアート研究会 [ライフスキル・アート研究会]

年内に紅葉は見られないのでは!?というぐらい暖かい日が続いていましたが、ここにきてめっきり寒くなりました。秋から冬へと足早に季節が巡っているようです。

さて、隔月で開催しているライフスキル・アート研究会[アート][ペン]一昨日11/16(日)は、キックオフしたてホヤホヤの新アートスペースでの初開催でした。内容は、前回に続きガッツリ子どもの絵ケーススタディ。今回は家族画でした。

小さな画用紙に描かれた「子どもの情景」に、その子の自己イメージ、家族との関係、無意識のしんどさなどが表れています。それをどのように読み取るか?どんな描写に目を留めるべきか?実例を見ながら検討しました。

P1090425 (640x480).jpgP1090429 (640x480).jpg

後半は、リフレッシュ・コラージュ制作。モチーフをピックアップしながら、構図を考えながら、手を動かしてアレコレ構図を考えながら、問わず語りにコミュニケーションが深まるのも楽しいものです。

次回は1月25日(日)[アート][ペン]どうぞご参加ください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。