SSブログ

第23回 ライフスキル・アート研究会ご報告 [ライフスキル・アート研究会]

今年度初のライフスキル・アート研究会を5/11(日)に開催しました。隔月の開催で、前身のコラージュ研究会から数えるともう5年以上になります。

まずはコラージュからスタート。楽しい時も、厳しい時もありますが、ともかく気になったものを選び、台紙に貼っていきます。KIMG1680S.JPG

次に今年度の研究会の方針を副理事長より簡単にお話しました。今年は事例検討や実践報告、研究発表とワークショップや体験型演習をバランスよく組み合わせながら進めていきたいと考えています。また、今年度実施予定全6回うちの1回を外部のアートセラピー研究とのコラボにより、公開研究会のような形で開催できればと考えています。これは企画が固まりましたら、またご案内いたします。

そして次に、オリジナルワークブック「こころの目でみてかく本」のミニワークショップ。参加者の一人がファシリテーターとなり、どのページをやりたいか希望を募ったところ、ある参加者がリクエストした「きもちの悪いものをかいてみよう」に決定。子どもたちは大好きなページです。
IMG_3619-(640x480).jpg

さて、参加者@大人たちの反応は、、、
きもちの悪いものをかいてスッキリした人、きもちの悪いものにふたをしたい気持ちに気づいた人、忘れられない子ども時代のこわい夢を描いた人、言葉では何とも言い表しがたい最近の心苦しい経験・感情を表現した人・・・
中には、描きながら「なかなかきもち悪くならない~」ときもち悪い感じを出すのに苦心していた人も。描画のテーマは「きもちの悪いもの」でしたが、描いた後の気持ちは決して「きもち悪い」ものではなく、むしろ表現したことによるすっきり感を皆さん味わったようです。

最後のシェアリングでは、参加者から、つらい境遇を乗り越える中で自ずと編み出された、まさに「私のライフスキル」が語られ、アートの仲介と共感的な仲間のいる場があればこその充実した研究会となりました。

次回は7/13(日)13:30~16:30[アート]
会場は後日お知らせいたします(阪急池田駅周辺の予定)

ライフスキル・アート研究会に興味を持たれた方、どうぞご連絡ください。お待ちしております。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。