SSブログ

音楽に乗ってアートで運動会―9月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

生活介護事業所こすもすでのアートタイム、9/26は運動会をテーマに盛り上がりました。

アクションしながらの描画を多く取り入れているチームFでは、段ボールでつくった大きな滑り台にビー玉や発泡スチロールボール、ひょうたんなど色々なモノをころがして競争。後にはしっかりと色の軌跡が!
P1070422.JPG

続いてはランニング・オン・ペーパー。BGMに合わせて、音楽が鳴っている間はマーカーをぐるぐる走らせる、止まったら止まる。キモは選曲でした。ハチャトゥリアン♪剣の舞がツボにピタッとハマったようで、ふだんあまり表現しない方もノリにノッて、たくさん描かれました[るんるん][るんるん][るんるん]
P1070433.JPGP1070454.JPG

じっくり造形に取り組むチームKでは、貼り絵によるコンポジション(構成画)に挑戦。いろいろな太さの色画用紙の帯や丸を組み合わせて、台紙の上に貼ります。台紙は白か黒から選びますが、3人とも黒を選んだのが印象的でした。
P1070438.JPGP1070439.JPGP1070440.JPG

自由画では、Mさんが絵の中に明確に「わたし」を描きました!
P1070473.JPGP1070474.JPG

今回はワーク後に担当職員さんとのミーティングも行い、これまでの変化や今後の進め方について意見交換しました。職員さん達の全面的な協力のおかげで、円滑に安全にワークができます。機会があれば職員の方々のためのアートワークもぜひ実施してみたいですね。来月もどうぞよろしく![アート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。