SSブログ

第15&16回ライフスキル・アート研究会報告 [ライフスキル・アート研究会]

遅ればせながら、今年1月27日と3月24日に開催した定例研究会のリポートです。

[アート]第15回 in 1月27日
前回(11/25)発表予定が急遽延期になった、コラージュによる認知物語療法についての発表と体験ワークでした。通常のコラージュ療法よりもこまかくステップをふんで、制作プロセスのふり返りや作品の中で起きていることの語り、そして自分自身の現実との共通性などをたどっていきます。このアプローチは、ふだん私たちが毎回研究会の締めくくりに行っているコラージュ制作においても役立ちそうです。
どんなセラピーでも、1回のセッションだけですべてが見えてくるものではありません。回を重ねることにより、点でなく線や面として浮かび上がってくる問題性があります。コラージュをはじめイメージを用いたセラピーは、時間が経っても作品が残るという点で、後になってからでも目に見える形で一連のプロセスをふり返ることができるという大きなメリットがあります。
研究会でも、年度末にはその年に作ったコラージュ作品を全部持ってきて、その流れや変化をふり返ります。コラージュによる認知物語療法はセラピーとしてまだ発展途上の方法とのこと、今後のケースの積み重ねや研究の深化が期待されます。

[アート]第16回 in 3月24日
この回は、年度末特別企画として、当研究所オリジナルのアートワークブック『心の目で見てかく本』を楽しむワークショップを行いました。
wb-hyousi.JPG

このワークブックは、まだ法人化する前に制作したもので、学校や地域でのワークショップや研修セミナーで活用しています。さまざまなねらいや目的に合わせた描画ワークが入っていますが、今回は特にその中から、「自分を知る」というテーマに焦点をあてたものを選び、またファシリテーターとしてワークショップを行う場合のノウハウについてもお伝えしました。

2013年度の研究会は、5月26日(日)からスタートです。今年度は事例検討やケース発表、体験ワークのほか、ファシリテーション力のアップというテーマに取り組み、セミ・オープン形式のセミナーなども行いたいと考えています。どうぞご期待ください[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。