SSブログ

最近笑わなくなった私―一歩踏み出すカウンセリング [カウンセリング]

カウンセリングのクライアントTさんより、掲載用にお寄せいただいた文章をご紹介します。少し勇気を出して一歩踏み出したことで、日常生活がうまく回り始めたケースです。
-------------------------------------------------------

最近、自分があまり笑わなくなったことが気になっていました。その理由をじっと考えてみると一番の理由は、毎晩、夫の帰宅後に夫から私の家事の不手際を「あれが出来ていない、これも出来ていない。」などと指摘されることだと思いました。夫に対して腹も立つし、自分に自信を失うので元気がなくなっていました。夜に洗い物をしていたら涙が出てきて密かに泣いていましたが、自分の為にこのままではいけないと思いました。

翌日、夫を朝送り出したあと、夫に宛ててメールを作成しました。

「お父さんが会社から帰ってくるのは、もちろん家族三人は大歓迎です。」と、先ず前置きをしてから、夫にやめてほしいことを丁寧に責めないで書きました。自分が苦しく感じている気持ちも書きました。夫を怒らせてしまうかしら?と心配しましたが、意外にも夫からはお詫びのメールが来ました。今後は気をつけるとも書いてあり、それ以来、私の家事の不手際を指摘しないでいてくれています。私自身、自然と笑顔が増えました。

どのように対応していくかによって相手が気をつけてくれたり、自分の心も穏やかに過ごせる時間が増えたりするので、その為のスキルを身につけられるということは、とても有難く思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。